FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#拡張現実っぽいSF 公募作品ご紹介その7『南極点のピアピア動画』

――「世界を結びつけてるものってインターネットだけじゃなくて、いろいろあるんだなってことです」(「コンビニエンスなピアピア動画」p110)


皆様こんばんは、SFコミュニケーション研究会のおもちΩです。

今夜もTwitter公募 #拡張現実っぽいSF 作品のご紹介をさせて頂きます。本日の作品は野尻抱介『南極点のピアピア動画』です。ネットと宇宙を繋ぐ短編4作が収録されており、難しすぎず簡単すぎない、絶妙なバランスを持った短編集です。ライトノベルと一般SFの中間くらいの読み応えと言えるでしょう。

4編ともネットを使って人々に前向きな未来を与える清々しさがあります。また、もはや馴染み深いツールとなったニコニコ動画やボーカロイドが、人と人とをつなぎ、果ては宇宙へと導いていくストーリーには、かつての未来である現代も悪くない!と思わせてくれるでしょう。ネットは世界のあらゆる場所と簡単に繋がることを可能にしましたけれど、元々世界は繋がっていたんですね。

実社会とネット社会、2つ合わせて今の私たちの現実を構成しているのですから、この環境を活用し、楽しく生きて行きたいものです(^^)


それでは皆様、今夜も良い夢を〜!


SFコミュニケーション研究会
おもちΩ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。