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『華氏451度』レイ・ブラッドベリー幸福のベクトルー(追記あり)

(7/27追記)

こんばんは、おもちΩです。

明日7月26日(日)に、第3回名古屋SF読書会が開催されます。課題本はレイ・ブラッドベリ『華氏451度』です。予習ついでに考えをまとめてみました。

この物語の舞台は、書物が人々の思想を煽動する“悪”とみなされる近未来・・・ファイアーマンという職業は、本を焼き尽くすことを生業とする者たちに与えられた世界です。人々は統制された生活の中で考えることを放棄し、華氏451度で焼却される本の火柱は、そんな人々にとって一種の娯楽となりました。主人公モンターグもその一人であり、ファイアーマンという仕事に誇りを持っていました。しかしある晩、好奇心旺盛で独創的な思想を持つ少女と出会ったことで、モンターグが心の奥底に秘めてきた本への関心の扉が徐々に開かれていきます。自分自身が持つ真の欲求に気付いたモンターグは、新たな幸福を求めて過酷な逃亡劇を繰り広げるのでした。

※以下、ネタばれを含む感想が続きます。

近未来ディストピアを描いた作品を手に取るのは初めてだったので、始めのうちは読み進めるのに少々手間取りました。また、登場人物の誰もが、発する言葉は抒情的であり、移ろいゆくモンターグの曖昧な思考を捉えるのは至難の業でした。そのため、終盤でモンターグが目的を持って走り続けたあたりはかなりすんなり読み進められたのですが、そこに行き付くまでにはどちらかというと苦手な作品ではありました。ただ、読み終わってからは、『華氏451度』から「幸福とは何か」という物語の側面をふと感じました。印象に残ったのは、妻ミルドレッドとの決別でしょうか。モンターグの幸福と、ミルドレッドの幸福のベクトルは別方向に向いていたということ・・・しかし彼らの幸福の在り方を決して否定していないところが、この本の魅力ではないかと、個人的には思い至りました。モンターグや英文学者が辿り着いた記憶を拠り所とする生活も、ミルドレッドを始めとする時代に適応していき深淵なる思考を放棄した人々の生活も、どちらも否定されてはいないのだなと・・・。

モンターグがしてしまったことは取り返しのつかないことではありますが、後に合流した、本を愛する人々が暴力ではなく記憶で社会に対抗する術を使ったところが非常に抒情的で美しい描き方だと感じました。また、ヌーベルバーグ映画としても知られる『華氏451度』も、あらゆる言語が重なり合い、ひとつの調和を織りなすラストシーンは、強く印象づけられる詩的な世界を創出していたと思います。


後日、明日のSF読書会のレポートとして、再度『華氏451度』について記事を上げたいと思います。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

【追記:名古屋SF読書会を終えて】

第三回名古屋SF読書会は、初参加の方も皆勤の方も和気あいあいと、終始とても和やかで楽しい時間となりました。各班の意見交換も幅広く充実しており、笑いが起こる場面も度々ありました。

読書会を終えてからこの記事を読み返し、ふと…私、ずいぶん作品の内容が抜け落ちたまま感想を書いていたことに気付きました^^; 特に終盤、街が爆破されたことさえも記憶になく、いよいよ私の頭も反知性主義に陥ってしまったのでしょうか…笑 とりあえず、元の記事では「モンターグとミルドレット、どちらも否定されていない」なんて書いてしまってますけど、ミルドレット側は思いっきり爆破されとるやんと…ブックピープルに託されとるやんと…頭の中で木魚と鈴(りん)の音がポクポクチーンと鳴り響きました…。

そんなわけで、読書会は無事に終了しましたが、もう一度読んでおこうと思ったのでした。

おもちΩ
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